本日 70 人 - 昨日 71 人 - 累計 340099 人

万葉集をたずねて~二上山



s_1542329832857
當麻寺にて。

今回は12名様の方にご参加いただきました。
初参加の方は5名様。

5年ぶりに来ていただいた方も^^

雌岳と雄岳



二上山は2つの山頂があります。
一応どちらも登ることにしました^^

s_1542329800975
鳥だらけでした。
しばし鴨などを眺めます。

s_1542329810205
途中こんな生物も・・

あえぎながら登る方もいましたがなんとか雌岳に到着!
昼食にしました。

s_1542329848501
コーヒータイム①
s_1542329845103
コーヒータイム②
s_1542329851571
コーヒータイム③

その後雄岳へ

s_1542329787402
記念撮影!

帰りは微妙な急下りのルートから降りました。
※なんとか膝がもってよかったです^^笑

参加していただいた方々、本当にお疲れ様でした!

第3回水曜ハイキング



※平日は今のところ水・木がメインです。
今回は第3回目でした♪

画像
天狗岩にて。

参加者の方は9名様。
初参加の方は5名様でした。初心者の方が多め。


六甲周遊ハイキング




今回はゆるめのハイキングということで、六甲の名所を巡りました。
気候は比較的暖かめでした。

画像
この辺りからスタート!
いきなり絶景ポイント
青空が映えてました。

s_1542332409142
s_1542332087614
天狗岩でもしばし絶景を堪能です!

s_1542332093719
s_1542332425663
ガーデンテラスへ
昼食も堪能しました^^
s_1542332416905
そして寝てる方も・・
※一応あとで起しました 笑

s_1542332434383
s_1542332432366
記念碑台も行きました。
s_1542332392124
ここでも記念撮影

s_1542332109705
そしてロープウエイへ

というわけで無事終了

皆様、遅くなりましたがお疲れ様でした^^

s_CIMG1475

今回はついに須磨アルプスでした^^

参加していただいた方は13名様ほど。
初参加の方も数名様・・

須磨アルプスへ



s_CIMG1462
まずは海を見ながらちょっときつい階段登りへ
一休みです。
s_CIMG1470
展望スポットにて

s_CIMG1476
昼食タイム。
※メガさん、やかん忘れてコーヒー沸かせなかったです!笑
すいません・・

s_CIMG1489
登る前にもう一度展望へ・・
画像
注意喚起の看板です。
s_CIMG1483
400段くらいある階段
あえぎながら這うように登ります。

s_CIMG1494
横尾山
ここを超えると須磨アルプスです。

s_CIMG1512
須磨アルプスへ到着
s_CIMG1504
こんな岩場もありました!
s_CIMG1508
記念撮影
s_CIMG1543
落ちないように注意して渡ります。
道が細いです。

s_CIMG1546
そして登山口へ到着
無事終了しました♪

ちょっと暑かったですが・・
参加していただいた方々、岩場を楽しんでいただけましたでしょうか^^
またのご参加を心よりお待ちしております!